◆ ニューイングランド紅葉ドライブ(Oct. 2008) Canada - Quebec

37. モントリオールのフォアグラ専門店

金曜日, 10月 03, 2008Coyote


友人お薦めのレストランに行ってみた。
モントリオールのプラトー・モン・ロワイヤルにあるこのお店は、
お肉料理がメインのレストランだけど、ここのお薦めはなんといってもフォアグラ!
超人気のお店で予約を取るのも大変だと聞いていたにも関わらず、
ギリギリまでどうするか決めかねていたために予約を取ろうとしたときには既に遅し・・・
電話をしたものの既に予約はいっぱい。
お店のオープン直後ならもしかして入れるかも?ということで、早い時間に直接行ってみた。


開店直後に行ったものの、既にお店はいっぱい。
お店の人が「入り口のせわしない場所だけど」と言ってなんとか2人席を用意してくれた。


Au Pied de Cochon


しかし!あまりにも早い時間(5時半)だったのと、その前にいろいろ食べたりしていたこともあって
あまりお腹は空いていない。
そのうえメニューを眺めながら周囲の人の食べているものを見たら、
すごい量でオーダーを躊躇してしまった私。


ウェイターさんに

「量はそんなに食べられないんだけど、友人の薦めもあってどうしても 
ここに来てフォアグラを食べたかったの!」

そう伝えると

「わざわざ日本から来てくれたなんて嬉しいね~。簡単なものを2人でシェアすればいいよ」

と、そしてメニュー選びの相談に乗ってくれた。

で、私達が注文したのは・・・

Au Pied de Cochon

ブルーチーズとリンゴとエンダイブのサラダ

ブルーチーズが好きな私はまずこちらを選んでみた。


そしてメインのフォアグラは・・・
メニューは英語のメニューを頂いたけど、お料理の名前がフランス語でさっぱりわからず。
ウェイターさんに何がお薦めか聞いてみると、

「せっかくカナダに来たんだからメイプルのフォアグラなんてどう?」

との答え。

ワインはソムリエにオーダーしたものを伝えて、お料理に合いそうな赤ワインを選んでいただいた。



Au Pied de Cochon

こちらがそのメイプルのフォアグラ!

パンケーキの上に鴨肉やマッシュルーム、そしてフォアグラが・・・。



サラダのほうはすごくさっぱり!
ブルーチーズの風味にリンゴの酸味が絶妙。もともとチーズとリンゴの組み合わせが
大好きな私と母は大満足!でも、量がすごくて二人で食べても食べても減らず・・・(笑)


フォアグラのほうは、焼き加減もバッチリ!
とろけるようなフォアグラが、メープルの甘い香りと味に包まれて最高。
ソースはメイプル風味のマッシュルームソースかな?
メイプル味と言ってもお料理の甘みをメイプルで味をつけている程度。
甘みというよりも風味、そしてメイプルがお料理のコクを出している・・・

お腹がいっぱいといいつつも、母と私はフォアグラをもうひとつ頼めば良かったと
帰り道後悔したのは言うまでもない。



実は、このレストランを教えてもらった時ここの名物のDuck In A Canという
お料理を絶対に食べようって思っていた。



Duck in a Can はその名の通り、缶詰に入った鴨肉。
マッシュポテトが乗ったお皿の上に、この鴨肉とフォアグラが入った缶詰を開けて
サーブするというもの。


これを友人がくれたモントリオールを特集した旅番組(No Reservation)を収録したDVDにあって、
見た瞬間「絶対に食べよう」って決めていたのに今回は断念。
次回訪れた時にリベンジしなくては!!


今や世界各地でフォアグラの生産は動物虐待に当たるとして生産や輸入、
販売が禁止されている地域が増えている。
日本はまだそのような動きはないものの、アメリカでは徐々にそのような動きがあったり、
ヨーロッパではすでに販売が禁止されている地域も多いという。
今後フォアグラが食べられる場所が限定され、貴重なもの、珍味になっていくと
またまた高価なものになってしまうのだろうか?



Au Pied de Cochon
536 Duluth Est
Montréal (Québec)
514.281.1114
http://www.restaurantaupieddecochon.ca

Au Pied de Cochon







 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム