◆ 初めての海外旅行 (Jan. 1987) USA - Hawaii

13. ホノルル市内観光

木曜日, 1月 08, 1987Coyote



ハワイ到着翌日は、午前中のみ同行者みんなでホノルル市内観光。

行く先は定番の観光名所。
まずはパンチボール

広~い芝生の国立太平洋記念墓地。訪れた前年の1986年にスペースシャトル・チャレンジャーでの爆発事故で亡くなったオニヅカ大佐もここで眠っています。また、第二次大戦中に欧州戦で勇敢に戦った、日系人だけの部隊である第100歩兵大隊と第442連隊の多くの日系人兵士も埋葬されている。アメリカ人でありながら、パールハーバーを攻撃した日本人の血を受け継いでいるということで、自国からの差別とも戦った戦士たち。そんな勇敢な彼らに敬意を払いながら、ここを訪問。






つづいてこちらはタンタラスの丘あたりでしょうか。
なにせ記憶が薄らいでおり定かではありませんが、写真のアングルからの想像です。
ホノルルに到着したときは夜だったために、ハワイをあまり感じられずにいたのですが、この景色、ダイヤモンドヘッドを見てようやくハワイに来た実感を得ました。




つづいて訪れたのは   アリ・イオラニと呼ばれる裁判所前に立ち誇るカメハメハ大王の銅像

ハワイ諸島を初めて統一して1810年にハワイ王国を建国、初代国王となった人物カメハメハ大王。ちなみにNHKみんなの歌で流れていたのは「南の島のハメハメハ大王です。

残念ながら訪れたとき、カメハメハ大王様は修復中でございました。



そしてまたまた定番のヌアヌパリ
1795年にハワイ島から上陸したカメハメハ大王の軍隊はこの地でオアフ軍を撃破、ハワイ諸島の統一を成し遂げた歴史的な場所でもあり、その当時、敗北したオアフ軍は、全員この崖から突き落とされたともいわれ、現在は心霊スポットとしても知られているそうです。

ここはご存じの通り、一年中強い風が吹きつけていることでも有名で、この日も強風の中綺麗な景色を一望。お天気が良かったのが幸いです。


その他、車窓から有名どころを廻ったかと思うのですが、写真に納めてなく記憶もあいまい・・・


途中で、アラモアナ・ショッピングセンターの前を通ってホテルに戻って参りました。



午後は殆どの同行者がアラモアナショッピングセンターへ。
市内観光のあと、そのままショッピングセンターで降ろしてくれればいいのに・・・と思い気や、ここは「研修旅行」。

引率の先生から、自力でアラモアナまで行けとのお達しが・・・

それぞれバスを探してショッピングセンターへ。


当時乗ったバスは、このような内部。
窓にある黄色い紐状のものをつり革と勘違いして、それをずっと握っていた私。

バスは降りす人がいないにも関わらず、すべての停留所で停車。

「この紐はつり革じゃなくて、バスを降りるときに引っ張るものよ。」

そばにいた現地のオバチャンがそっと耳打ちしてくれた。

というわけで、下車ボタンがわりの紐を常に引っ張り、不必要な停車をさせていたのはこのワタクシであったわけです。あ~、はずかしや・・・


午後はアラモアナ・ショッピングセンターをフラフラ、夜はワイキキ界隈をブラブラ。



ワイキキ界隈では変な白人男性に

「マリファナ 買わな~~~い??」

と耳元でささやかれ、ちょっとビックリ!


同行の男性は、巨漢のオバちゃんに

「お兄さん、今晩$50でどう?」

と片言の日本語でささやかれたとか・・・



あっという間につかの間のハワイ滞在終了。
初ハワイが正味一日の滞在だなんて・・・ちょっと残念だったけど、ハワイへ行った既成事実だけはできたからOK!






アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ    からどうぞ!
 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ    からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム